東京おもちゃショー2019へ行ってきました!

こんにちは!
2歳からの可愛いおもちゃと雑貨のirotoiです。

たくさんの新しいおもちゃが大集合の東京おもちゃショー

6月13日~16日まで(一般公開は土日のみ)ビックサイトでおもちゃショーが開催されていたのをご存知でしょうか?

タカラトミー等の大きな企業はもちろんのこと、海外からも様々なおもちゃが展示されていました。

私は仕事柄、平日の商談見本市の日に行ってきたのですが、平日はやはり企業向けということで静かな感じでした。

ですが、全体の様子を見て「もしかしたら息子を連れてきたら喜ぶかもしれない。。」「でもちょっと遠いいしな~。。しかも一般公開の日は確か大雨予報。でも逆に少し空くかな~?」なんてモヤモヤと悩んでいましたが、息子(4歳)に聞いてみたところ「行きたい!」というので、雨の降る中行ってきました!

内容的にわかっていたのかはわかりませんが、「おもちゃ」という響きだけで「行く!」と言ったのだと思います。

さて、土日の一般公開はやはり音や光が前日とは大違いのにぎやかさ!!

それだけで子供もわくわくするのでしょう。
広さもあってものすごくたくさん遊べたという感じではありませんでしたが、おもちゃの体験をしたり、展示会の限定商品を買ったりと、とりあえず喜んでくれてほっとしました。
遠かったのですが、グズルこともなく「明日も行きたい」と。。
それはさすがに難しい(交通費的にも親の体力的にも笑)

今回行って思ったのは、どんどんおもちゃにIT化が進んでいること!

ハンドルを持つだけで車を動かせたり、動画を楽しんだり。

私が子供の時はそんなにおもちゃが豊富ではなかった印象ですが、今ではIT化と海外からの輸入おもちゃ等本当に色々なものがあふれていますね。

そうそう!こんなのが夢だったの!
という体験がもうできますね。

そんな高度なおもちゃをたくさん見てきましたが、原点に戻りirotoiではアナログなおもちゃを扱います(笑)

やはりIT化が進んだおもちゃを目にして感じたことは、もちろんすごく面白いし派手さもあって興味も持ちますが、逆にアナログなおもちゃで楽しんでくれるのは本当に小さい時しか今の時代は難しいのかも知れません。

アナログでも十分楽しんでくれる短い時期を大切にしておもちゃを選んだり一緒に遊んであげたいなと思ったのでした。

というわけで、ずっと入荷ができずにお待たせしていた磁石でくっつく木のおもちゃ(色もめちゃくちゃ可愛いです!)が、恐らく7月には入荷できそうです!(まだ決定ではありません)

たくさんお問い合わせをいただいておりましたが、もう少しだけお待ちいただけたらと思います!

Back to Top